会津若松 午後編

2013.09.06 23:25|おでかけ
お昼ご飯をいただいたお秀茶屋さんからすぐのとこにあるのが天寧寺。
こちらには近藤勇のお墓がございます。

130906-1.jpg
本堂の手前にこの看板があって、ここからさらに奥に入っていきます。


130906-2.jpg
結構な山道です。


130906-3.jpg
さらに山道。足場もよくないのでサンダルだとかなりキツい。


130906-4.jpg
こちらがお墓です。
松平容保の命によって京都から持ってこられた近藤勇の首が埋められているとも、
土方歳三によって遺髪が埋められているとも言われています。
どちらにしてもここに実際土方歳三が立っていたんだろうなあとか思うと、
「燃えよ剣」の愛読者としてはたぎるものがあります(笑)


続いては飯盛山。白虎隊です。

130906-5.jpg
まずは白虎隊伝承史学館。
どこかのサイトで犬は抱っこでOKって書いてあったので行ったんですが、
実際はNG。ですが、他にお客さんもいなかったので、
どうぞって言っていただけました。よかった〜。


130906-6.jpg
バビッちょはスリングに入れましたが、早い段階で寝ておりました。
完全に力が抜けてるから重かった…


130906-7.jpg
続いては白虎隊記念館。こちらは犬は抱っこでOK。
内容的には伝承史学館と似たりよったりですが、
私が子どもの頃に見たドラマ版白虎隊の撮影風景のパネルとかあって、
私的には大満足(笑)


130906-8.jpg
白虎隊士のお墓や自害した場所には長い階段を登るわけですが、
体力のない我が家は有料のエスカレータで行っちゃいます。


130906-9.jpg
これが隊士たちが自害した場所からみた鶴ヶ城(矢印の先)。
この距離ならお城の周りが燃えているのを勘違いするのも納得かも…
堀内孝雄の『愛しき日々』が聴こえてくる…うぅぅっ…


130906-10.jpg
そして最後は隊士のお墓。
こちらには自害した隊士だけでなく、
会津戦争で戦死した隊士のお墓も建てられていました。





子どものころから一度は行きたいと思っていた場所にこられて私は大満足。
父はお付き合い(笑)
ポチッとよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

テーマ:イタリアングレイハウンド
ジャンル:ペット

| 2013.09 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

LUCA父・母

Author:LUCA父・母
イタリアングレーハウンド ルカ
2007.11.23生まれ♂

イタリアングレーハウンド バビ
2009.10.10生まれ♀

ルカ父、ルカ母と
気ままな4人暮らし。

いくつになったの

いくつになったの

時計

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログ

ブログ

フリーエリア

ページトップへ